

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

おみやげ



 お土産もらいました。多賀SA限定多賀SAでちょっとひとやすみ かぼちゃパイ

 地元滋賀県産のかぼちゃをおいしいくかぼちゃパイにしたものです。かぼちゃの素朴な味をお楽しみいただけます。ひとつひとつ手作りらしい。

 嫁と娘は非常に満足しておりました。

 お気遣いいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。 
posted by: あるいた | 彦根のできごと | 20:46 | comments(0) | - |

出張にて彦根へ

 月曜日から火曜日にかけては、関西方面へ出張でした。宿泊が滋賀県彦根ということで、元職場の方々と激励会を開催。本日の会場は、久しぶりに「焼肉」にて、「さつま」へ。



さすがに、昼飯もそこそこに、夕飯に突入したので、飲んで食べて大満足。
途中、友人宅へ寄り道して、帰りが遅くなりました。

住所:滋賀県彦根市外町158-3
電話:0749-23-0127

◎五段階★評価
  値 段:★★★☆☆
   味 :★★★★☆
  雰囲気:★★★★★
posted by: あるいた | 彦根のできごと | 20:46 | comments(1) | - |

滋賀県で流行っているらしい? その2

 さて、昨日紹介した「知ったかぶりカイツブリ」というのは、告白の唄1にも出てくる、滋賀県のローカル局BBC琵琶湖放送)と藤井組がタイアップして作成しているもののようです。
 藤井組のHPを見ると、滋賀県ローカルで流行っているらしいものを他にも発見。

  ★「滋賀ッツマン」・・・ 滋賀県を守る地域密着ヒーローだそうです。

    滋賀だけで映画化  ・・・ ロードショー決定だとか?

 東京人には理解できない部分もありますが、ウイットと洒落が利いて、ちょっと「クスッ」と笑っちゃいそうです・・・。


posted by: あるいた | 彦根のできごと | 18:12 | comments(0) | - |

滋賀県で流行っているらしい? その1



 こんなキャラクター初めて見ました。私の周りにいる方で、多分知っている方はいないと思います。

 その名も「知ったかぶりカイツブリ」と言うらしい。グッズやCDまで販売されている。滋賀県でも入手困難??のCDをGETしたので、上の写真に収めました。聞いてみると、

 滋賀県に少しでも関わりがあれば、「なるほど」と関心するか、ちゃかしているかの評価はお任せします。
 どんなものかは、下のメニューからどうぞ
  ・ 知ったかぶりカイツブリ(告白の唄1)  歌詞 動画(youtubeから)
  ・ 知ったかぶりカイツブリ(告白の唄2)  歌詞 動画(youtubeから)

 他にもありますが、興味のある方は「滋賀県知名度アップ」のためにご購入をお願いします。
posted by: あるいた | 彦根のできごと | 17:02 | comments(2) | - |

彦根は雪でした・・・。



 関西出張にて彦根に宿泊。昨日は曇っている程度にて、雪は全く問題なかったのですが、
 今日の朝から雪・・・雪・・・雪・・・。

 在来線も高速道路も大変だったみたいです。

posted by: あるいた | 彦根のできごと | 17:33 | comments(0) | - |

守屋のパンも値上がり

 さて、昨日の余韻を引きずりながら東京へ向かいます。まずは、吉野家で朝飯。朝定食をチョイス。
 吉野家小田原店はウナギの寝床のように細長いつくりをしています。

 その後、守屋のあんぱんをお土産に購入。

 お店は大きな張り紙、「1月より値上げ・・・・」

 ここにも、価格上昇の波が押し押せていました。

 さて、新幹線と中央線で三鷹駅まで。喫茶店でバス待ち。

 おかげさまで、昼どきにあんぱん完売。
 大会の様子は明日のブログで。
posted by: あるいた | 彦根のできごと | 08:45 | comments(0) | - |

引越準備開始

 やっと今日から引越しの準備に取り掛かりました。部屋の中は足の踏み場もなくグチャグチャです。

 審判部の資料が行方不明にならないようにしなくてはなりません。

 ダンボールには、「審判部資料!!」と大きく張り紙をしました。

 本当はこちらで処理する予定でしたが、この段になって不可能となりました。東京へ荷物と一緒に引越です。
 あすは、審判長会議の事前準備で東京へ行く予定でしたが、職場の送別会やら引越準備やらで行けなくなりました。

 総務の皆さん、申し訳ございません。

 当日がんばります。

 さて、台所の片づけをこれから始めます。

posted by: あるいた | 彦根のできごと | 21:43 | comments(1) | - |

異動することになりました。

 23日に4/1付け異動の内示が職場でありました。

 4月からは神奈川県の小田原の工場へ異動することとなってしましました。

 どうしよう・・・・・。
posted by: あるいた | 彦根のできごと | 22:06 | comments(0) | - |

「ひこにゃん」知ってますか?

 滋賀県彦根市で21日に開幕する国宝・彦根城築城400年祭のマスコットキャラクターが、「ひこにゃん」です。

 最近人気急上昇中です。関連グッズは約100種類を数え、着ぐるみがPRに行く先々にファンが押しかけるそうです。本来は祭りの関心を引くために脇役であったのですが、肝心の祭りより有名になりました。

 朝日新聞のフォトギャラリーから  ひこにゃん
 彦根市のHP
 国宝彦根城築城400年祭のHP

 みなさんも、是非彦根に遊びに来てくださいね。
posted by: あるいた | 彦根のできごと | 18:26 | comments(2) | - |

今週は忙しい

 先週の週末は東京に帰って家族サービスです。例年この時期は、全国実業団バスケットボール選手権大会が開催されています。今年は派遣審判員に選ばれていないので、数年振りにのんびりしています。
 この間の出来事は後日に譲り、今週は仕事が忙しいので、帰りが遅くなかなか更新ができそうにありません。
 また、週末は近畿高校新人戦が開催されます。それぞれ、思いが固まり次第、書きたいと思います。
posted by: あるいた | 彦根のできごと | 22:26 | comments(0) | - |