

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

相模湾でホタルイカ!

 「ホタルイカ」というと、富山湾の初夏名物との印象が非常に強くて、ましては富山湾でしか獲れないと思っていましたが、これは大きな認識不足でありました。



 なんと、相模湾でも春先に富山湾産より小ぶりですが短期間小田原で水揚げされるそうです。
 また、相模湾では『生シラス』が有名です。こちらは、12/25〜3/15まで禁漁だったので、これからがまさに旬です。

 どちらも、この季節でしか味わえない旬の味覚です。
posted by: あるいた | 小田原の話題 | 21:41 | comments(0) | - |

人事異動

 4月は定期異動の時期です。私の職場でも様々な職場へ異動される方がいます。配置換になる方、ご栄転される方などなど。。。。
 私も、やっと多摩川を渡って4月には東京へ戻ることになりました。3年ぶりになります。この間いろいろ楽しいことや教えられたことなど良い経験となりました。これらが今後の仕事に大きく役立つことを期待して止みません。

 

 そんなわけで、いつもの居酒屋「松ちゃん」で職場の有志で送別会兼激励会。夜遅くまで語らい、万葉の湯にお世話になりました。


posted by: あるいた | 小田原の話題 | 21:00 | comments(0) | - |

月曜から飲み会

 今日は月曜日だというのに飲み会がありました。場所は鴨宮駅前の「源丸」。
 職場では一日研修が行われました。日頃使わない頭を一万回転ぐらいさせて対応したのですが、暴走する方、途中でリタイアする方、固まってしまう方、いろいろなタイプの方がいることが改めて感じられた一日でした。

それぞれが、明日からの仕事にチョッとでもプラスになることを期待して止みません。

 ただ、研修には参加しないで、一人黙々と別メニューをこなすという、不届きものまで現れる始末。こういう方に限って立場とかをことさらに強調するから始末におえません。

 ・・・・・・・。


 2次会は残念ながら今回はキャンセル。部会ニュースの編集をしないといけないので、そそくさと帰宅。
 そのほかにも、審判登録やら審判長会議の準備やら仕事の山、山 山。

 来月は、大変だ〜
posted by: あるいた | 小田原の話題 | 06:46 | comments(0) | - |

郡山まで行きました。

 今日は部下職員のご尊父様のご訃報に際して、職場代表として福島県郡山まで日帰り旅です。
 一人では寂しいので、同僚1名を伴っての旅となりました。東京も寒かったですが、福島も寒い。

 二人とも鼻をグズグズ。チョットやばい雰囲気

 お通夜の開始時刻が、夕方5時からという東京だとちょっと早い時間に時間設定がされています。
 明日もあるので、早々に引き上げて帰宅となりました。

posted by: あるいた | 小田原の話題 | 08:31 | comments(0) | - |

駅弁

 嫁が風邪のため、ろくろく面倒も見てもらえません。娘の相手も私が担当です。しかしながら、帰りが遅いので役に立っておりません。

 さて、今日は夕飯の準備(いわゆる弁当)が出来なかったので、小田原駅で駅弁を購入。いつもの食事にしてはちょっとお高めですが、どんなものか興味あり。

 本日購入したのは、小田原名物、東華軒の「小鯵の押し寿司」です。

 

 酢飯とトッピングの小鯵が絶妙のバランスです。ちょっとお酢が強い感じもしましたが、おいしくいただきました。
 2つ赤紫蘇が巻かれたお寿司が入っています。このもおいしかったです。

 休憩室で食べていると、「今日は豪華ですね」と冷かされました。
posted by: あるいた | 小田原の話題 | 16:23 | comments(0) | - |

自動車出勤

 階下に住む私の親父の具合が悪いらしく、出勤時間も迫っていたのですが、かかりつけの病院まで車で送迎することに。自宅に帰ってから出勤すると全く時間に間に合わないので、そのまま自家用車で出勤
 本来ならば、事前に申請しないといけないのですが、緊急事態ということで勘弁してもらえることを予想して小田原まで。途中大きな渋滞もなく、いつもの時間とさほど変わらない時間で到着。
 正門で警備担当者とも和やかにご了解をいただき正面近くの体育館脇の空き地に駐車。自動車でも順調にいけば1時間30分で到着できることが判明。

でも、毎日は無理ですね。

嫁も引き続き、風邪にてダウン中。
posted by: あるいた | 小田原の話題 | 08:53 | comments(0) | - |

小田原は雨だったみたい

 今日は、娘の体調が少し心配ですが会社へ向かいます。

 たぶん今日は保育園には行けそうにありません。

 今日も雪かと心配でしたが結果は晴れ。でも路面が凍結しています。いつもの新幹線にて小田原まで、今日の富士山をご紹介します。新幹線からの風景にてパソコンの性能に自信がある方はご覧下さい。(音声あり。車内放送が聞こえます。音量は小で

 自信がない方はこちらの写真にてご鑑賞ください。ちょうど日の出から数十分。箱根の山に日があたり、木々と雪のコントラストが見事でした。


 

 やはり、娘は熱が38度から下がらず、保育園はお休み。明日は大丈夫かな?
posted by: あるいた | 小田原の話題 | 20:47 | comments(0) | - |

職場の厚生活動

 年末のある日の業務終了後のことです。新入社員をつれて飲み会へ。

今日のメインは、飲み会ではなくて”合コン?”

 「いつもの飲み屋」で知り合った地元の不動産屋の社長から紹介された女性とうちの新入社員を一緒に会わせる約束をしています。

 店に到着すると、先方はすでに到着済。宴会が始まっております。こちらも、遅ればせながら参戦。4対4の絶妙なバランスで話も盛り上がります。
 若者は絶好調。年寄りはだんだん話しに付いて行けなくなったので、店のマスターと歓談。

 帰りの新幹線に間に合うように、タクシーを手配してもらって、私は先に帰国の途に。

 翌日結果を聞くと、店を替えて翌朝3時まで飲んでいたとか。
 努力が実って、次の約束のしたとか、しないとか?
 その後は、ご両人にお任せします。

posted by: あるいた | 小田原の話題 | 21:57 | comments(0) | - |

忘年会シーズン到来!!

 12月に入って飲み会の回数も上昇中。ムード上向き

 職場の目と鼻の先にある、なじみの「居酒屋松ちゃん」今日で開店3周年を迎えるそうです。

 そんなわけで、お祝いに職場有志にてお祝いに。


 本日の付け出しは「大間のマグロのすきみ」

 なんともいえない美味しさ。グッド

 終電に乗り遅れない程度に飲んで、帰宅となりました。
posted by: あるいた | 小田原の話題 | 08:45 | comments(0) | - |

東京駅で寄り道

 東京駅の八重洲地下街にて元上司と寄り道。今日は、前任の彦根工場からお客様をお一人お迎えしての宴となりました。途中から飛び入りもあり、非常に和やかな雰囲気にて時間も過ぎていきました。

 今日の彦根からのゲストはビールが大好きということでキリンシティーへ。お店はたくさんあるのですが、小田原から新幹線で到着して、数分で飲めるところと思案した結果こことなりました。<→店が沢山ありすぎれ良くわからないというのも正直なところ。>

 帰りは、タクシーにて市谷までお送りして、池袋まで。ほろ酔い気分で電車に乗って帰宅となりました。

posted by: あるいた | 小田原の話題 | 08:16 | comments(1) | - |